どのくらいの講師経験で試験を合格していますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

どのくらいの講師経験で試験を合格していますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

あけましておめでとうございます。今年も参考になる記事をよろしくお願い致します。
昨年は質問にたいして的確な回答ありがとうございます。
最近の質問とは少し方向の違う質問というか、参考までに聞かせていただきたいことなのですが。

私は今年の4月から初めて臨時の教員として働こうとしているものです。
この一年は直近では採用試験合格のため、長期的には教員人生の第一歩として、学ぶことの多い一年にしたいと思っております。
受かるまで力をつけ受け続けようと腹をくくったつもりですが、それでもやはり先のことを考えると不安になります。

そこで質問なのですが、tetra先生の勤務してきた学校にも臨時で入ってきていた先生はたくさんいたと思います。
そこから正規採用になり、今も親交のある方もいらっしゃるかと思います。
大体、何年くらいの臨時経験をして合格している方が多いですか?

自治体にもよるとは思いますが、最長で何年ほどやっている方がいた、なども教えていただきたいです。


ということです。



教員を目指されるということで、がんばってください。
今は比較的採用されやすいと思うので、チャンスだと思います。

講師の方はたくさんいました。受かるかどうかは、その人の実力、人間としての魅力、学力だと思います。

女性はだいたい1~3年くらいで合格していますね。
見ていると、勤勉ですね。コツコツと勉強を積み重ねているし、真面目で、好印象です。
「試験に行ったらいい評価を受けるだろうな」と思います。

10年位で受かる人もいて、これは「かなり癖がある」タイプです。
正直、一緒に働きたくない厚顔無恥なタイプ。

毎年受けていて38歳くらいでようやく合格した人もいます。
この人は単純に学力不足です。
塾に行くことで合格しました。

一生受からないだろうなというタイプは、学力がない、話し方がねちねちしている、自分勝ってすぎる、力がないなど「不快だ」というのをすべて兼ね備えているタイプ。
そういう人が10年以上受け続けていますが、今後も受かるのは厳しいと思っています。




というのが私の印象です。

教員採用試験は生徒指導力というよりも、学力がかなり重視されていると思います。
あと、変人よりは真面目な人の方が受かりやすい気がします。
面接官も変人が多いようなので(市の職員だから?)、いかに真面目かを演出するほうがいいのかなと。

それゆえに、、、変な偏った採用があるので、合格することと、現場で通用することは全くイコールではなくて、むしろ生徒指導で苦戦する人をあえて雇っているなというのが実感です。
別にいい・悪いという意味ではなくて、受かったようなタイプが合格に近いと考えて、演技するほうがいいかもしれません。

教員採用試験だけは、、、本当にいい加減な試験だと思っているので。