仕事を抱え込む人がこんな感じなんですが | t-labo(中学校教師の支援サイト)

仕事を抱え込む人がこんな感じなんですが

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

教員の働き方についての記事を拝見しました。
確かに充実していれば残業していようがいいと聞いて、なるほどと思いました。
一方で、無駄な仕事をなかなか辞めようとせずにどんどん増やし、まわりにも押し付けようとするのが学校という職場であるとも思います。

私の同じ教科の先輩教員がものすごく仕事をかかえこむ人でして、あまりに大変そうだから周りの教員で先回りで仕事をしてあげて負担を減らしてあげようとしています(私たちも残業まみれでしんどいのは確かなのですが)。
しかし、たとえば小テストとか授業プリントの原稿作成、場合によっては印刷までしても「あのさ!当事者意識を持って行動してくれる⁉︎言われないとわからないの⁉︎こっちは忙しいんだから1から10まで全部言ってられないの!あなたが大事だと思ってやっていることは大事なことじゃないの!」という感じで私のみならず、皆さん返り討ちにあいます。

プリント類はボツにされることも多々あります。
そして「気が利かない」「無責任」「やる気がない」と悪口を言われる状況です。
どういうニーズをお持ちなのかも教えてくれませんし、主任などにこの件で相談しても「何が不満なんだろう?やってほしいことはいっぱいお願いしてあるから大丈夫だと思うけどな」という回答が返ってくるので、どうしていいかわかりません。


ということです。



その方は、自分で仕事を抱え込むのが好きなだけではないでしょうか。
生きている実感がするというか。
だから、放置しておけばいいと思うんですが。

そこをわざわざ周囲が勝手に何かやることのほうが問題でしょうね。
その場合は周囲が「君のために俺達はがんばってあげるんだよ!」と好意を押し付けているのかもしれません。
その人が周囲に無駄な仕事を押し付けない限りは、何もしない方がいいです。

文章を見る限り、そんな嫌な人のことを手助けをすること自体やめた方がいいですし、むしろお節介ですから放置した方がいいですね