どんどん仕事を増やす同僚教員をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

どんどん仕事を増やす同僚教員をどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

「仕事を抱え込む人がこんな感じなんですが」についてご回答ありがとうございます。
私たちが困っている同じ教科の先生は教科内で最も古株の先生です。
ありとあらゆる教科内の仕事を増やし、それを「教科全体の取り組み」になるようにします。

おかげで全学年がテスト前の提出課題や長期休暇課題のプリント作成しなければいけないようにされてしまいました。
毎回B4用紙10ページ分もホチキス留めまで教員でさせられます…
プリントを出さない生徒への呼び出しやら居残り学習やら、テスト前希望者課外やら、やっても効果が上がっている実感のもてないものをどんどん増やします。

最近は小テストを無勉強で受けさせるのは意味がないから、小テスト直前に提出させる課題を作ってやらせようという話にされました。
反対の意見は上がるのですが、意見の言いにくい講師の先生もみえるので潰されます。
「それならこの問題をどう解決する?」「ここの学校が代々大切にしてきた考えを潰す気?」とかいう論調で攻撃してくるので歯止めが効きません。

教科に限らず様々な過剰サービスをまわりにも要求し、まわりから「そこまでしなくてもいいよ」とか言われると大激怒してきます。
「全部私がやれって、そういうことがいいたいの!そうやってみんな人ごとでやりたがらないからどれだけ苦しいと思ってるの!」と怒鳴られ、大迷惑です。

助けてもらっている部分もあるからなんとかしようとしてきましたが、気を遣った結果、文句ばかりなのでさすがにうんざりしています。 このように、まわりの人の仕事まで増やしてくるのでなんとかしたいのですが、どうしてやるとよいでしょうか。


ということです。



大変な人がいますね。仕事に生きがいを見出す危険人物ですね。
独身の人や家庭内別居の人にはこういう傾向があるのでご注意を。
こうやって周りと心中するのは本当に迷惑です。

ただ、、、言わせてもらうと

その人のやりたいようにやらせている周囲の人間も悪いわけですから。
その案を通してしまったことに責任があるので、やるしかありません。
それが嫌だったら、反対して「自分だけでやってください」と言えばいいでしょう。





>「それならこの問題をどう解決する?」
 → それは生徒の問題だから、生徒が塾に行けばいい。教員は親じゃないんだから、なんでもできない。先生のやり方はただのやり過ぎ。なんでもやればいいってものじゃない。

「ここの学校が代々大切にしてきた考えを潰す気?」
 → 現状でもうその考えを大事にしている。これ以上もうできない

「全部私がやれって、そういうことがいいたいの!そうやってみんな人ごとでやりたがらないからどれだけ苦しいと思ってるの!」
 → 自分でやりたいなら自分だけでやればいいし、周囲を巻き込むのは迷惑

怒鳴られ、大迷惑です。
 → パワハラとして記録して訴える


という感じで対処するべきでしょう。
明確なノーを言わないのがいけないでしょうし、その人はもうすでに心を病んでいますから、なかなか難しい部分があるので、あとはパワハラだと管理職と教育委員会に相談するほうがいいでしょう。
本人に「先生、それはパワハラですよ」って言えばいいですしね。(というか、もうすでにパワハラだと思いますよ)

それをなぜしないのか・・・むしろ疑問であります。