私立一貫校で高校でも同じ人に担任してほしいのですが、可能ですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

私立一貫校で高校でも同じ人に担任してほしいのですが、可能ですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。以前質問をさせていただいた私立中学に通う中3です。
もうすぐ新しい学年に代わり担任の先生や学年団の先生方も変わると思うのですが、どうしても高校三年間も今の先生に担任していただきたいのです。
中学は三年とも違う先生に担任していただいたのですが今の先生が1番良い先生です。

そこで質問なのですがどうしたらあと三年間同じ先生に担任していただけるようになりますか?
あとクラス担任はどのようにして決めているのですか?
tetra先生は生徒にずっと担任してほしいと言われたことはありますか?

今までの経験を交えて教えていただけると幸いです。


ということです。



私立の中高一貫校なんですね。
担任の先生はそこまで思われて幸せですね。

私立がどういう運営をされているのかわかりませんが、基本的に担任を持っている学年で授業をします。
だから、その中学校の先生は、中学校で授業をしているはずですから、中学校の担任と考えると来年は1年生の担任をすることになるでしょう。
高校に上がることはないと思います。(そういう風に毎年人事がなっていませんか?)

いい先生に巡り会えたからといってしがみつくのはどうなのかなと思います。
人は出会い別れるものですから。
それに、年齢的には義務教育が終わりますから、わがままをいっても仕方ありません。


どうやったら高校3年間担任をしてもらえるかですが、おそらく可能性はほとんどないと思います。
あるとしたら私立ですから、学校運営のために巨額の寄付をして、意見を通すということもあるのかな? と勝手に想像してしまいますが、これは勝手な邪推ですから本気にしないように。
ので、特殊な事情がない限りは、基本的にはなるようにしかならないので、状況の変化を楽しむことをおすすめします。




ちなみに、クラス担任は適当に決まります。
この適当という表現をどう考えるかですが、担任も生徒との出会いは自分のわがままを通すものではないし、新学級のメンバーを見てもよくわからないので、なるようにしかならないということで決めていきます。
ので「適当」です。

ずっと担任して欲しいと言われたことはありますが、それを元に担任をするかというと、それは別問題です。
生徒の好みを優先していたら、学校経営ができないからです。
好みよりも、きちんと学校が運営していけるか、その学年が運営していけるかの方が多くの人たちの幸せに関わっているので。


あの先生に担任をして欲しいというのは、その先生からすると嬉しいかもしれませんが、学級編制などはもっと大きな全体の枠組みの中で動いているので、今回の場合は実現できないだろうと考える方がいいと思います
要望を伝えるのは問題ないですが。