生徒の態度に腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒の態度に腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

生徒を大事にしていくということがわかりつつあり実践しているところです。
ただ露骨に嫌いだという態度をとられるとついつい気分を害してしまいます。
「なんでそんな態度をとるの?」と思うことも多々あります。

一方生徒と同じ土俵で感情的になってもいけないということもわかります。
このような場合、我慢強く腹を立てず生徒を大事にするスタンスで取り組む他ないのでしょうか?
魅力が足りないと言われればそれまでですが・・・。


ということです。



発見があり、前進しているようですね。いいですね!

>露骨に嫌いだという態度

は単純に相手を怒らせようとしているとしているのと、怒る反応を見て「ほら、見たことか!」と揚げ足を取るためのものだと思います。
そうやってかまってもらいたいのだと。

だから、その手に乗らないのが大事です。
あえて怒らないのです。

生徒とのやり取りで相手の思う壺になる行動ばかり取っていると、うまくいかないことも多々ありますので、意表を突く、思い通りにさせないという意味で、「あえて怒らない」
感情のままに反応するのも大人としては考えものですし、生徒のそうした態度に腹が立つのもまだまだ人間として小さいなと思うほうがいいと思います。