同僚がヒステリックで困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

同僚がヒステリックで困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。職場の人間関係について相談させてください。
新採一年目のときに指導教員をしていただいた女性の方がみえます。
教科が同じなので、今でも仕事を一緒にしますが、とにかくヒステリックにまわりの人にキレまくるので困っています。

小テストを作っておいたら「こんなのいいわけないでしょ!」とかキレてきて、怒りながら自分で新しいのを作ってきます(何が気にくわないのかさっぱり不明でして、その先生が小テストをどう改良したのか見てもさっぱりわかりません。文句は言うけど、どう改善してほしいのかは言わないという感じです)。

「なぜ自分ばかりしんどい思いをしないといけない。年休だって取れる人と取れない人がいるのは不公平だ。なんで私ばっか」と不満たらたら。
以前の記事の中で、他の教員からダメ出しされるのは相当できてない証拠のようなことが書かれていましたけど、この方の場合、よくもまあこんなに周りの非難ばかりしているなというほどです。
もう悪者にされて八つ当たりを受けるのは勘弁してほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

揚げ足取りのようなこともしてきて、被害妄想的なので困っています。


ということです。



教員の中には、病気になっている人がちょこちょこといます。
自分の存在意義を仕事だけに見出してしまう人たちです。
この方もそうかもしれません。

心の寂しさ、空虚さを仕事に打ち込むことで埋めようとします。
無駄な仕事を増やして、周囲の仕事を増やし、周囲に当たり散らして、無駄な仕事を周囲にやるように強要し、残業して「自分は役に立っている」「充実している」と感じたいのです。
独身の方と結婚して不仲の人に多いですね。

自分の中だけに収まっているならいいんですが、周囲に拡散し始めるととても迷惑です。

こうした病気の方はどうしたらいいかなんですが、おそらく

・認めて欲しい
・話を聞いて欲しい

のだと思います。
今回のケースでは、「先生はすごい。ここまで仕事を考えてやっている人はいない。先生がいるおかげで学年が影で支えられているし、自分も助かっている」と、言ってあげたらいいのかなと。




その人が攻撃的になるのは、あなた自身の聞き方や態度が反抗的だからでしょう。
言いやすい人間に言っているというのはあるんでしょうけども、受け取り方を変えると、相手の当たりもソフトになるでしょう。
こうした人に対して、なかなか優しくできませんけども、優しくしないからこじらせているのです。

怖いのは、邪険にし始めると、これが恨みに変わって恨みが原動力となって行動し始めることです。
それがあなたに返ってくるかはわかりませんが、同僚を大事にするという観点でいえば、もっと「認める」「肯定的に話を聞く」ことをする方がいいでしょう。


厳しいことを書きますと。
いつも同僚を大事にしましょうと書いていますが、今回の事案はあるあるなことです。

同僚が暴走しても結局は「こいつが頭がおかしい!」と優越感に浸ったり、差別的に見たりして馬鹿にしていく方が多くいます。
これって同僚を大事にする行為ではないんですよね。
自分は同僚を大事にしているけれど「頭のおかしいあいつは例外」ってやってしまう。

そのくらいの人間性しか持てないから、同僚のことは大事にできないし、生徒のことも大事にできない。
「大事なのは自分」という考えから抜け出せないでしょう。

「お前は実際にどんな人間かしらないくせに偉そうに!!」と思われるでしょうけども、そういう同僚さえも自然に優しく大事にできないのは、やはり人間性としてはいまいちでしょう。
こういう同僚を大事にすることが普通にできるからこそ、周囲から「この人は本当に素晴らしい人」って認められて、周囲が率先して助けてくれるし、生徒も馬鹿にする気持ちなしで尊敬してもらえます。





よくよく助けてもらえないということを聞きますが、そういう人は周囲を本当の意味で大事にできていないし、実は自分よりもできない人間を探して馬鹿にして優越感を感じたいだけの場合も多いです。

ですので、

同僚のことを馬鹿にして無視するのも1つのやり方ですし、大切にして認めてあげるのも1つのやり方です。
私としては、後者を選択するほうがいいと思います。