心ない生徒への対処方法を教えてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

心ない生徒への対処方法を教えてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

「心ない生徒」っていないんですか?
いくら生徒のことを思い、大事にしようとしても心ない勝手な生徒もいます。
腹が立ちます。

許すことも大切ですが、まったく成長の跡も見えず、努力のかけらもない生徒がいます。
それ以外の生徒は行動など理解できる面もありますがこの生徒だけはどうしても故意にやっています。
人間的に許せない心ない生徒への対応を教えてください。


ということです。



心ない人間というのは、サイコパスと呼ばれるような先天的な特質を持つ人のことですね。
 → サイコパスとは何か?
質問者さんが言われている生徒は、ほんの稀にいるというそうした生徒なのかもしれませんし、あなたが嫌われているだけかもしれません。
正直、サイコパスの生徒なんていたことはありません。

アスペルガーの生徒はいましたが、やはり心は持っています。
その生徒は、友達には優しいでしょう。
ならば心はあります。

さて。

困ったことに、あなたには生徒を許す気持ちがありません。

となると、お互いに妥協点を見つけることは不可能です。
お互いに権力闘争を仕掛けて争い続け、どちらかが負けたからと言って嫌がらせは止まりません。
あなたが勝ったとしても、あなたはその生徒を許すどころか、どんどん言うことを聞かせよう、コントロールしようと、つまり征服しようとします。


人間的に許せない

とあなたが思ったとしても、許さないことを肯定すると争いは終わりません。
ので、あなたが完全に許すと心も体も、そして行動・表情までもが物語らないと争いの終わりは見えないでしょう。
言い換えると、あなたは生徒のことを許したくないし、復讐したいわけです。



そんな状態であるにも関わらず、うまくいくはずもないと考えたほうが自然です。
あなたは生徒に宣戦布告をして戦争中だと考えましょう。


解決方法としては、

・あなたが負けを認め、生徒を許すことで関係を改善する
・同僚に和解の仲介を頼む

のどちらかとともに、

・同僚からその生徒にどう接していいかのレクチャーを受ける


というのが、一般的な戦略であり、ベターです。

あなたが今選択しているように「生徒と無謀な争いを続ける」のは、やめた方が良いチョイスです。
関係がかなりこじれていますから、自力で立て直すはほぼ無理と思って、同僚に助けを求めるほうがいいですね