13週目のtetra塾は「教室の美化を考える」実践週です。1つでも具体的行動を! | t-labo(中学校教師の支援サイト)

13週目のtetra塾は「教室の美化を考える」実践週です。1つでも具体的行動を!

13週目のtetra塾は教室の美化を見直す実践週です。

先週1週間であなたは何を考えましたか?
何を実践しようと思いますか?
1つでも行動に移してみましょう!



ということで、コラムは「生徒が黒板を落書きしていたらどうするか」など5本を用意しています。

できる限り、先週のトピックにあったことを元に自分の実践を振り返っていただき、どうしたらいいかを考えてもらいたいと思います。
そして、行動に移すことです。

行動への移し方がわからない、言い方がわからない場合は質問を。
行動に移して疑問に感じたら質問を。
そして、実践したら実践報告を。



という形でやってくれたら、大変かもしれませんが力がどんどんついていくと思います。
積極性が必要となりますが「一般会員」の場合は、いろいろとサポートできると思いますので、tetraのサポートになってしまいますが、それでも学んでみたいと思う方はエントリーしていただけると力になれます。

誰も教えてくれない状況で悩むよりは、教えてくれる方がいて試行錯誤をする方が効果は明らかに高いです。
だからといって、塾に入れということではありません。
一人でやりたい人は一人でやってください。

自分の人生ですから、自分で決めてやっていきましょう!

エントリーはこちらから → Synapse(シナプス) - tetraの教師力アップ塾