教室で生徒の持ち物が壊される事件がありました。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

教室で生徒の持ち物が壊される事件がありました。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

いつも見ています。tetra先生にご意見を伺いたくて投稿します。

本日うちのクラスで一時間目の休み時間、ある男子生徒のシャーペンの金具が壊されてるということがありました。
クラスの女子生徒や正統派の男子に情報を聞いても次の時間が移動教室だったことからわからないという話ばかりでした。
ただ、何人かの男子生徒がその付近で日向ぼっこ(被害者生徒の席は窓際)していたとのことですが、その生徒たちに聞いてもやってないわからないとのことでした。

帰りの会後も全員残し、一人一人呼んだり、伏せて聞いたりなどを行いましたが出てきませんでした。
陰湿ないじめなのでこの先も出てくるまで対処していきたいのですが、この後どのような対応したらよいでしょうか。
アドバイス頂ければと思います。


ということです。
いつもありがとうございます。



物が壊される、失くなるのは本当に質の悪いことで、腹が立つ事件です。
私の結論的には、もうわからないだろうと思います。
ので、これ以上の聞き込みは効果はないのが現実です。

この事件で大事なことは、以下の3点ではないでしょうか。

1.被害者が納得するような調査がなされたか
2.今後の再発防止の対策がなされるのか
3.保護者が理解してくれているか




1については、質問者さんが徹底的にされたと思いますので、被害生徒は納得したのではないかと思います。

2については、犯人が捕まらない以上は今後とも同じことが起きる可能性があり、もう一度起きた時に何も対策をしていませんでした、と言うのはやはり辛いかなと思います。
教室を施錠するとか、人のもの(机の中、かばん、ロッカー)を勝手に触らないとか、物を出しっぱなしにいないとか、なんらかの対策を講じることが必要だと思います。

3については、1と2をうまくすると保護者は納得してくれます。
場合によっては学年集会をするなどの必要があるケースもあります。


ということで、もう犯人は見つからないので諦めるしかないと思います。
翌日にクラスで話をして、対策について述べて、おしまいです。
対策については、きちんと実施してください。

担任が執拗にネチネチと生徒を尋問したり、事あるごとにその出来事を持ち出したりするのは、学級経営に悪影響も考えられるし、生徒との人間関係も悪くなるので、どこかで終わりにしないとだめです。
基本的には、やることをやって、クラスで話をして、対策を講じていくことでおしまいがいいと思います。






>陰湿ないじめなので

とあるのが気になるのですが、被害生徒は普段から嫌がらせを受けているのでしょうか?
その言及がないということは、今回「物が壊される事件が単発で起きた」という風に解釈して話を進めています。
なお、単発で起きたということであれば、「いじめ」と解釈するのは語弊があると思います。

もしも、単発ではなくて、「一連の中で」ということであれば、その内容について書いていただき、お便りをいただけたらと思います。
その場合は、対応は当然のように変えないといけませんので。