泣いている我が子を見て顧問が笑いました。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

泣いている我が子を見て顧問が笑いました。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

中1の姉が泣いてる時にテニス部の教師が笑いました。どうすればいいですか?


ということです。



保護者の方でしょうか?? その前提で書かせてもらうと。

状況がわからないのでなんともいえなくて。
その笑いというのは、馬鹿にした笑いか、困った苦笑いか、一体何でしょうか。
おそらくニュアンス的には馬鹿にした笑いなのかもしれませんが。

一番気にするべきことは、その子と顧問の先生との人間関係だと思います。
とても嫌だったのか、気にしていないのか。
いい先生なのか、だめな先生なのか。

どういう意味を持つ出来事なのかを本人に聞くのが一番です。
度重なる嫌がらせと捉えているのであれば、改善してもらうように顧問に話をしたらいいと思います。
ただ、問題を起こす顧問は話が通用しないことも多いですから、校長に言う方がいいかもしれません。



教員の立場からすると、顧問をしているといろんなことがありますが、保護者がその都度出てきて、クレームをつけると

「もうやってられるか。こっちはやりたくもないのにやっているんだぞ。
休みも返上して。
いちいち言うなら自分でやれよ。面倒だな」

って感じますね。
申し訳ないですが、教員も人間です。
顧問は職務かどうか微妙な位置づけであり、ブラック勤務をさせられているのです。

そこに保護者がクレームをつけてくると、とてもやっていられない気分になり、「ああ、この子の親は面倒だから、もう何も言うまい」と思うでしょう。
「こんなんでいちいちクレームが来たら、休みもやりたくないから、やめよう」となるでしょう。




学校に電話するなってことではありませんよ。

子どもさんが理不尽な嫌がらせを受けてあるならやめさせるべきです。これは絶対。
ただ、教員の方もブラック勤務をしながら顧問を強制させられている立場ですから、モチベーション等々下がりますから、それでも嫌がらせをする教員が悪いんですが、のちのち後を引くこともあるということは知っておいてください。

そこをうまくできるかどうかが、クレームの付け方になるのかなと思います。
教員を一方的に悪者にして叩き上げるということは・・・できたらやめてもらいたいと思います。
それでもやめてほしい事柄はきちんと伝えると。

難しいかもしれませんが。

もちろん、好き放題に言ってはいけないことはありませんが、、、大事なのは人間関係ですからね。

保護者の立場であれば、笑ったから即クレームではなくて、本人の気持ちを確認してからの行動にしてください。