来年度は心機一転したいのですが、その希望が叶わない場合はどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

来年度は心機一転したいのですが、その希望が叶わない場合はどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

嫌われた生徒の担任や学年を外す希望を出しました。
しかし校内の事情で無理な場合、人間関係づくりが全然出来ていないところからのスタートになってしまいます。
人間関係が良くない生徒との関係が続いていく4月を迎えた場合どのように対処していけばいいのでしょうか?(校内人事の希望がとおるとは限りませんが、このままでは生徒も教師も不幸な結果になってしまいます)

ちなみにこのブログで学習し様々な取り組みをしていますがうまくいってません。


ということです。



校内人事は希望が通るとはわかりませんが、希望を出すことは大事なことですね。
その希望が通るといいですね。

もしも、通らないときには、うまくいかない部分に関して要努力しかありません。
ブログで学習しながら取り組みをされているようですが、

・何が問題であるか
・何を取り組んでいるのか
・どの部分の力量が足りないのか

といったものが私にはさっぱりとわかりません。ので、アドバイスのしようがないのが現実です。




だから、ブログでは何度も、

同僚に助けてもらいましょう


と何度も書いています。
どうしてかというと、あなたという人間を「知っている」からです。
上記の項目等について、リアルタイムで知ることができて、リアルタイムにアドバイスができ、

なおかつ継続的に支援を受けることができるから

です。
ブログはそれができませんから、このブログは考え方を学ぶようなところであり、病院で言うなら軽症の方を対象にしているようなものです。
うまくいかない方は、重症なわけですから入院が必要になるわけで、正直なところ、ブログを読んだだけでは抜け出せるようにはならないでしょう。

であるがゆえに、同僚に助けてもらいましょうと書いています。




私としてできるとすると、tetra塾の「一般会員」になって、継続的にアドバイスを受けてください、としかいいようありません。
「一般会員は高いからもったいない」と思われるかもしれませんが、そのくらいの手間ひまをかけてもらわないと無理ですよ。。。
継続的に、前後の状況も理解してもらって、力量もわかった上で・・・という風でないと無理ですね。


どういう状況かはわかりませんが、書き込みを見る限りでは、ブログを読もうとも、質問をしようとも無理でしょう。
誰かに手間暇かけて(つまりはコストをかけて)育ててもらわない限りは厳しいと思います。

ですので、あなたがまずやるべきことは、職場での良好な人間関係づくりです。
誰からも好かれる人になって、誰からもアドバイスを受けられるようになってください。




何度も何度も、同じことをブログで書いていますが、

それほどまでに同僚に助けてもらえる環境づくりは大事なのです。
1人で戦おうとするよりも断然効果的です。

ですので、何が何でも同僚との良好な人間関係を築いてください
ここに尽きますし、それ以外の方法はありません。