苦手な人との人間関係をどうやっていけばいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

苦手な人との人間関係をどうやっていけばいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

>あなたが同僚との人間関係を良くするために行ったことを具体的に書いてください。
学年末の時期ですので、学級担任のクラスの清掃や片付けを手伝ったりしています。
またはゴミ捨てを手伝ったり・・・。
それができる人とはコミュニケーションが図られている気がします。

ただいつも冷たい言葉を投げかけられたり、しゃべりにくい雰囲気がある人とは難しいです。
その他に人間関係をどのように頑張ればいいのでしょうか?
(なるべくやってもらったことにはお礼をいうように心がけています)


ということです。



いい人間関係があるのはいいですね。
ただ、苦手な人がいるということで、その人の心をつかむためにはどうしたらいいかということですね。
その人が得意なこと、好きなことを話題にすると急速に仲がよくなれますね。

といったことを教えてくれるのが以下の「人を動かす」ですので、おすすめします。


これは名著中の名著と呼ばれる書籍です。
外国の書籍なので、日本語訳されていますか、とっつきにくいのが正直なところでありますが、人間関係を構築するためのバイブルと言える本になります。
まずは春休み中にこちらの本を読んではどうでしょうか?

そうして人間関係のコツを掴んで実践してみると効果てきめんだと思います。