上から目線で馬鹿にしてくる教員は相手にしないほうがいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

上から目線で馬鹿にしてくる教員は相手にしないほうがいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

ありがとうございます。
さっそく「人を動かす」カーネギーの本を注文しました。
うまくいっていない部分がおおい教員ですが変化していこうと思っています。

うまくいってない教員をバカにしたり見下したりしている人は相手にしないほうがいいですか?


ということです。



おおーーーさっそく注文されましたか。
行動が早いですね。

いいことです。
気になる本は躊躇することなく買いたいですね
価格的には問題ないですから。

読みにくいというか、、、具体例が多すぎてなかなか進まないといいますか・・・とにかくお気をつけを
ただし、書いてある内容を実践すると、、、、

とんでもなく効きますから

驚きますよ。
くらいの名著です。




上から目線で接している教員ですが、本当であれば、そういう教員も味方にすることが必要です。
いい人間関係とは、「その人から言葉をかけられたい」と思うようなものであり、上から目線の教員でさえもくすぐるようなことが言えるようになっていくのが、必要です。

「上から目線だから無視」というのは、職場の中に敵を作ることにもなりますので、いいものではありません。
本来は。
でも、鬱陶しい場合には相手にしない方がいいですが・・・。

そんなことを言っていると、「うまくいかない教員なんて無視してしまえ」も肯定してしまうことにもなってしまいます。
人間として成長していくと、そういう人でさえもきちんと大事にできるようになります
そして、その相手からも大事にされるようになります。

そんな境地までいけるといいですね