休日のサービス勤務はなくそうよ! | t-labo(中学校教師の支援サイト)

休日のサービス勤務はなくそうよ!

「早く帰ろう!」と管理職は優しく声をかけてきますが、そういう管理職がさっさと帰ります。
まあ、世の中そんなものです。

そして、気づけば休日も学校に来て、クラブ指導&仕事が習慣化されて・・・当然、管理職はこないしね。
管理職は気軽でいいな・・・と思うかもしれませんが、

土日のサービス勤務はなくしましょうよ!

ということです。



まず大事にしたいのが、「教員は土日に働かなくてもいい」というのを当たり前の考え方にしましょう。
「土日にやればいいや」って考えているから、土日に仕事が食い込んじゃうんです。

もちろんながら、クラブ指導があればその分だけは学校に行かないといけませんが。
クラブ後はすぐに帰宅。これで行きましょう

クラブの運用にしても、土日の片方だけにする、時間を3~4時間などに限定してやる(延長しない)、などのことを決まりとして運用していくとリズムは作りやすくなります。



さて、土日に仕事をしないためには平日に頑張る必要があります。
そのためには、私語をしない、余計なことに首を突っ込まない、自分なりのシステムを作る、完璧を目指さない、使い回し(リサイクル)を大事にするなどの工夫が必要です。

こうしたことの積み重ねの結果として、土日の仕事がなくなり、平日の残業の時間が短縮されていきます。
むしろ、ここを目標にして熟練していくべきではないでしょうか。

目標管理が残業時間という数字ではっきりと出ますから、おすすめのやり方です。


まずは土日の勤務をなくすことを目標にしてやってみませんか?