授業開始時に生徒がいなかったら、あなたはどういう対応をしますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業開始時に生徒がいなかったら、あなたはどういう対応をしますか?

あなたの担当する授業が始まったときに、生徒が1人いません。
さて、あなたはどうしますか??



驚くことに、若い教員は・・・

そもそも気づかない・・・

ということが起こります。
出席簿を見て、誰が休みで、どの席が空いているかを確認するのが授業開始でやるべきことです。
生徒がいないことはあることです。

そして、気づいたとして、


何をしたらいいかわからない!!


戸惑っているだけです。
で、出す結論は、探しに行かずに、来るの待っていること。

どうするのが正解ですか??






まずは、生徒を探しに行く、職員室に捜索のお願いをするといった、行方不明の生徒を徹底的に捜す体制を作ることです。

さて、質問。
どうして、授業にいない生徒をすぐに探しに行かないといけないのでしょうか?


あなたの答えはなんですか??






・・・



・・・



生徒の安否


ではなくて、、、、校内で安否の問題なんてほぼ起きませんからね
それよりは、よそで問題を起こしているかもしれないから。

例えば、移動教室のクラスに入り込んで何かを盗んでいるかもしれません。
他の学級に入り込んだり、他の生徒と廊下を徘徊したりするかれしれません。



もしも、待っておこうなんて考えたら、悪質な生徒はそうやって「放置」してもらえることを知り、他のクラスで盗みを毎回働くかもしれません。
人のものを壊すかもしれません、隠すかもしれません。

こういう教員は、生徒を放置しておくまずさを理解していないんですよね。
そして、そういう「甘い対応」をするから、いざというときに教員が「パニック」になるから、生徒はそのことを知って、つけこんでくるのです。

ちょっとしたことで若手の教員はパニックを起こすし、生徒のつけいる隙を作るから、生徒に攻め込まれてしまいます。
また、いない生徒を放置するなど、悪質な生徒が「喜ぶ」ことをするから、ますますいいように利用されます。

これが若手の教員が通用しない理由です。






この対応を、休憩時間中から、気になる生徒がきちんと来ているかをチェックしておき、授業のチャイムとともに、「◯◯が来てないな」として、廊下を見て、職員室に知らせて捜索てしもらいます。
準備室の電話をかけるなどの対応もOK。

とにかくささっと対応して、隙を見せない。
その様子を生徒が見て、「頼りになる」「手強い」と思うわけです。
生徒のことを変に待たないから、捜索部隊の教員が生徒を見つけて指導をしてくれます。

もしも、待っていたら5分間の空白の自由時間があり、なおかつ、「まともな指導をされない」わけです。

この差がわかりますか??






うまくいかない人ほど、指導をしないし、指導するタイミングを失います。

こうしたものは経験がないとうまくいかないかもしれませんが、そもそも、、、、「こういう対応をすることも知らない」という人も多くて、その人は永遠に気づくことはありません。
これが本当に怖いことなんですよね。