7冊目の電子書籍「どうやって中学校の部活動と付き合ったらいいですか?」を出版しました

7冊目の電子書籍「どうやって中学校の部活動と付き合ったらいいですか?」を出版しました

前回は人間関係の基本というテーマでした
 → 6冊目の電子書籍「あなたが知らない生徒との人間関係の基本」を出版しました
今回は、ブログでもほとんど触れることのなかった部活動の指導についてまとめました。



ターゲットにしているのは、

・未経験の部活動の顧問を任された若手教員
・土日部活動で疲弊している教員

です。
私の実践を元に書きましたので、

・生徒の心をいかに育てていくか
・勝ちにこだわらない部活動の運営方法
・教員の負担を減らすためにはどうするか
・安定した部活動の運営方法(目標、日々の取り組み、システムなど)

という辺りに焦点を当て、63のトピックを用意しています。
原稿用紙に換算すると200ページを超え85,000文字弱で、最長となりました。
価格は650円としました。






ここまで書き進めるのは、正直しんどかったですね。
編集が大変で63のトピックを章にまとめて整理というところまで至っていないので、たまに話題が変わることもあります。
読むのもそれなりに苦労するかもしれません。


かなりの内容を詰め込んだので、若手で「何をしたらいいかわからない」「部が荒れてどうしようもない」と困っている方の指針になると思いますし、細かい運営の考え方も書いたので、参考になると思います。
興味がある方は手にとってみてください。

data-matched-content-rows-num="4,1"     data-matched-content-columns-num="2,5"