tetra塾のプラン変更すると、料金はどうなりますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

tetra塾のプラン変更すると、料金はどうなりますか?

成長コースと担任コースの2コース体制となり、いろいろと質問をいただくようになっています。
プラン変更すると料金はどうなるのか?
という質問をいただきました。



前提となるのは、「1人1つのコースしか入れない」ことです。
ですので、

「担任コース」「成長コース」「担任+成長コース」のどれかにしか所属することはできません。
そのため、「担任コース」から「担任+成長コース」に変更した場合は、「担任+成長コース」のみの料金となります。
同様に、「担任+成長コース」から「担任コース」に変更した場合は、「担任コース」の料金のみとなります。

複数のコースの料金が請求されることはありません。

わかりづらいのですが、「担任+成長コース」は厳密には担任コースと成長コースの複合コースではなくて、単なる1つのコースなんです。
3つのコースがあって、担任+成長コースには、両方の記事を閲覧可能にしているだけです。
担任+成長コースに入りたいから、担任コースから「プラスする」のではなくて、全く別の「担任+成長コース」に入っているとなります。

利用側にはどうでもいい話ですが。
それと、気をつけてもらいたいのは、プランを変更すると、「閲覧権限が変わる」ことです。
担任+成長コースから成長コースに変更した場合は、当然ながら、担任コースの内容が見られなくなります。

というふうになりますので、よろしくお願いします。