授業で教室にいくと嫌な雰囲気。これは授業担と担任のどちらの責任ですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業で教室にいくと嫌な雰囲気。これは授業担と担任のどちらの責任ですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

教科担任で授業に行くと何となくクラスの雰囲気が悪いクラスがあります。(一部の女子が中心に雰囲気をつくっています)
これは、教科担任または学級担任どちらの責任が大きいのでしょうか?


ということです。



一体何を気にされているのか、わかりませんが。。。。
質問した方には失礼かもしれませんが、もしも、責任論で質問しているのであれば、ろくでもないな・・・と思いますよ。
どちらの責任かなんて考えてどうするかです・・・。

生徒は担任と学級担のどちらの責任であり、「自分は関係ない」とでも言いたそうな感じです。
その後は、自己正当化しそうな感じですね。


と、、、失礼なことを書きましたが、私が質問を見て最初に思ったことです。
私なら、誰の責任かなんて考えません

考えても意味ないからです。
相手か、自分か、それがわかってどうしますか?
それは責めるか、逃げるか、のどちらかに使うだけでしょう・・・。



教員がやるべきことって、教室が変な雰囲気であったら、その発生源を考える、突き止める。
前の授業が関係しているのかな? それともなんだろうか?って。
自分は学校の教員であり、どのクラスで何があっても責任を持つし、解決するのが仕事です。

だから、授業で不審なことがあれば、自分が見たこと・考えたことを担任に伝え、解決のために協力するのです
これが仕事です。
誰の責任かを考えることが仕事ではありません。

誰の責任かを考えることは、学年団のチームワークを自分で悪くしていると思ったほうがいい。
もしも、「この雰囲気は自分がクラスに行くからなのか?」ということであれば、担任に相談した方がいいです。
そうやって、「教室で雰囲気が悪い原因を突き止める」ことが大事です。





そういう意図で私に質問したとしても状況がわかるわけではないので、なんともいいようがありません。
ただ言えることは、誰の責任かを考えるなんてろくなことではないということ。
責任を考える前に、解決のために動いておかないとおかしい。

解決のために動ける人ならこんなことを考える必要もないです。
ということは、本末転倒なことを日々やっている可能性があると思いますから、まずは考え方を変えていくことをおすすめします。
質問の答えになっていないかもしれませんが。