部活をしない教員に文句を行ってくる教員をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

部活をしない教員に文句を行ってくる教員をどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

職員間の雰囲気がいいと生徒らへの指導もうまく連携して行えるため、いい結果を生むとよく言われます。
職員間はせめて悪い状態は避けたいとは誰もが思うことではないでしょうか。
私は現在初任校で働いていますが、これまで周りの先生方に迷惑ばかりかけてきたと思っています。

また、残念ながら生徒への指導についてさっぱり教えてはいただけない学校なので、四苦八苦しながら努力をしてきたつもりです。
おかげで今は先輩の先生方から「お前、成長したな!」と言っていただいたり、いろいろ頼ってもらえるようにもなりました。
しかし、一方で「もっとしっかりしろよ」「何の役にも立たない奴」と嫌味を面と向かって言ってくる先生もいます。

こんな言葉を浴びせかけられる筋合いはないと自分では思っているのですが(誠心誠意仕事に取り組み、他の先生が困っているときにも協力に行ったりしていますので)、こういう感じの先生というのはどこにでもいるものというふうに割り切り、聞き流すようにする方がいいでしょうか。
馬鹿らしい質問ですみません。


ということです。



学級の中には、多くの常識ある生徒がいて、少数の問題を起こす問題生徒がいます。
そんなように、教員の中にも「問題教員」がいるわけです。
その扱いをどうするか、ということですね。

学級で考えるならば、不良やヤンキー、問題生徒という常識がない、他人に迷惑をかけて自分の主張や欲求を通そうとする生徒に、まとも生徒たちは関わろうとしません。
関わると損するからです。
頭がおかしいので、「何を言っても無駄」と考えて、相手にしないことを選択するわけですね。




質問者さんが嫌だと思っている教員も同じような問題教員。
どこかでこじらせてしまって、心が病んでいる人です。
だから、まともに相手にしてはだめです。

それくらいしかやりようがないですね。
とてもしつこいようであれば、記録(録音)を取って管理職や教育委員会に訴える、人事調書にその教員の実名入りで嫌だ、パワハラを受けていることを切実に書く、というような対抗手段もあります。

頭がおかしいので仕方ないですので、あとはどうするかです。
対処をすればそれなりの成果が出ると思います(が、実際にする勇気がない人がほとんどですから、無視か、泣き寝入りが多いですね。そうして問題をどんどんこじらせていきます)