生徒たちの態度が悪すぎます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒たちの態度が悪すぎます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

こんにちは。毎日の記事更新をありがとうございます。
生活態度がだいぶ悪い生徒だと、授業中の仕事や離席を注意されても「おぅ」「はいはい。わかったわかった。うざいからあっち行って~」と、明らかに反省する気のない態度で返事をするだけで、何も行動を改めません。
こういうとき、即座に「反省する態度じゃない」と叱る先生もいますが、「はっ?謝っとるし~。頭おかしいんじゃない?日本語わかる?」ととにかく悪態をついてきます。

そもそも自己都合最優先だからこそこんな言葉が出てくるのであって、悪いことをすることも、注意されることもへっちゃらです。
このような生徒・このような場合はどうしたらいいでしょうか?

荒れたメンバーが大量にいるクラスで特に悪質な生徒です。
この生徒を筆頭に、たくさんの生徒らが離席などを勝手にするようになっています。
「生徒のことを信じなよ。あんな態度でも注意されたばかりだからふてくされているだけだよ」みたいな感じのことを言われる先生も見えますが、そもそも注意されるときに机に足を乗せるなと注意をするだけで「はぁ、別にいいやろ」と悪態をつくので、さっぱり聞く耳を持っていないように思います。


ということです。



中学二年生ということで、問題の本質がどこにあるか分かっていますか?




本質について考えてみてください




・・・・






それは何かというと、





学年の教員で1年間かけて、生徒たちをここまで成長させてきた


ということなんです
生徒が好き勝手やるということは、その好き勝手やることを教員たちが許してきたという証です
つまり、言い換えるなら


「君たちは授業中に無茶苦茶なことをやってもいいし、いい加減な謝り方をしてもいいんだよ。
態度が悪いのも許されるんだよ」


ということを、1年間一生懸命やってきたということです

それだけのことであり、自分たちはそうやって成長させてきたのだから、いまさら困ってどうしますか?

としか私は思いません


というのは、例えば

>「日本語わかる?」


みたいなことを生徒に言われて、よくそれで平気でいられますね?
何もしないわけですよね?




私なら絶対に許しません
徹底的に放課後に指導しますし、それも複数の教員の力を借りて徹底的です
保護者の間違いなく連絡をします
周囲で一緒に笑っている生徒に対しても放課後に徹底的に指導します


それだけです


要は、今の好き勝手やっている現状を教員全員が許しているから、生徒がそうやって図に乗るんです
それが嫌なら、徹底的に指導すればいいだけのことです
勇気を出してください


それだけなのです

指導できないのは、指導する自信がないとか、勇気がないとかそういうレベルの話です

おそらく、質問者さんは生徒たちが悪いから仕方ない現状だと思っているかもしれませんが、私からすると「教員の質が悪いから・対応が悪いから」です。
この部分を乗り越えれば、すぐに学年なんて良くなります

ただ、そうやって動きが取れないからこそ、こうした問題が起るわけですが。
やるべきことはシンプルでとても簡単なことなんですがね

逆に言えば、学年団としての統一した動きが取れない限りは、ここの教員が何かをやったとしてもなかなか成果が上がらないと思います