部活を強制される場合にはどうしたらいいですか?、の前に感じること | t-labo(中学校教師の支援サイト)

部活を強制される場合にはどうしたらいいですか?、の前に感じること

みなさん、こんにちは。

今回は、

「生徒のため」と言えばなんでも許されてしまう。
確かにそんな風潮があると私も感じます。
本校の部活狂の先生の場合、部活をやればやるほど生徒の学力向上にも生徒指導にも寄与すると主張します。
(略)
だからこそ、部活派教員で結託し、部活にもっと力を入れろと周りに圧力をかけます。
不幸なことに、こんな感じの教員が多く、批判でもしたら吊るし上げをくらう状態です。
とにかく部活を最優先するように思想統制しようとしてくる職場ではどう振る舞うといいでしょうか。


ということです。



おそらく同じ方だと思うのですが、過去に何度も同じように質問をいただいています

部活動を同僚や部員に強要された時にはどうしたらいいでしょうか?
同僚教員たちの考え方がおかしくて、部活動が負担で仕方ありません。どうしたらいいですか?

何度質問をいただいても回答は基本的には同じです。
それと気になっているのは、毎回、不平不満しか書いていないことで、具体的なあなたの行動がないことです

不平不満を書き込む

アドバイスをされる

何も実行しない

最初に戻る ↑

ということを延々と繰り返しているようにしか感じません。




あなたのところで行われていることがいかにおかしくて、非道であるかを訴えたい、不平不満を言いたい、同情してもらいたい、頑張っていると認めてもらいたい、といったことが質問の目的になっているようにも感じます。

現実を変えるために必要なのは行動です。
こちらからは行動が見えないので、何度質問されても同じです

ので、もしも、次質問したいことがありましたら、具体的なあなたの行動について書き込んでください。
不平不満は身近な人に聞いてもらってください