言葉がここに届かない生徒に関してのやりとりはこうです | t-labo(中学校教師の支援サイト)

言葉がここに届かない生徒に関してのやりとりはこうです

みなさん、こんにちは。

今回は、

「言葉が心に届かない生徒」に関して・・・・  具体的な生徒とのやりとり・・・・・です。

ノートをとっていれば「きれいに書いているね」。
提出物が出せれば「遅れたけど出せたね。いいぞ」
授業中私語があれば「どうかしたの?」と聞くと黙ります。
またはその生徒のそばに行くと私語はやみます。

女子生徒ですが、なるべくほめるようにしていますが、扱いにくいです。
影では私の悪口などをさんざん言っています。
要するに、こちらに対して尊敬がなく、嫌いなのでしょう。


ということです。



少し具体的になってきたと思いますが、

あなたの一方通行の言葉、相手の一方的な陰口

という形で、コミュニケーションではないですね。


>要するに、こちらに対して尊敬がなく、嫌いなのでしょう

おそらく、これが現状に近いように思います。
考えてもらいたいのは、

・そもそもあなたは尊敬される人間なのか?
・嫌われた理由は何なのか?


この2点になると思います。




そもそもあなたは「他の生徒から」尊敬されていますか?
その生徒1人だけに嫌われているなら問題ありませんが、そもそも他の生徒からも「どうでもいい教員」と思われているなら、問題は別のところにあります。
その1人だけなら、気にすることはないでしょう。

相性の問題と思えばいいです。

あと

今回挙げたやり取りに関しては、おそらく「あなたにとって都合のいい部分」でしょう。
書いても文句を言われないどころか、「素晴らしい取り組みをしていますね」と言われそうです。

1週間を考えたときに、その生徒とのやり取りは今回の内容ですべてでしょうか?
毎日そんなに素晴らしく前向きに声をかけているのでしょうか?

その中で指導をしたり、邪魔扱いしたり、けなしたり、睨んだり、意図的に無視をしているのであれば、あなたのご都合的な書き方であり、問題あります。
そんな一方的な見方で、都合のいい書き方を平気でするようなら、あなたの人間性に問題があり、尊敬されなくても仕方ないです。




それと、、、

書きたくなかったのでしょうけども、あなたはその生徒からさんざん悪口を言われているようですから、その内容を書いてもらえば、だいたいのことがわかります。
悪口を言っているのを知っているなら、その部分に関して謝るなり、誤解なりの和解をすればいいと思います。
悪口のことがキーポイントになっているのに、それを書かないのは、やはりあなたの「ご都合主義」を感じます。

こうした部分が生徒に尊敬されない要因ではないでしょうか?
厳しいことを言えば、都合の悪いことは書かないようなあなたの書き込みには、私は不誠実さを感じます。
一方的に生徒のことを悪者にしている印象しかありません。

こういう基本的なスタンスがあなたが嫌われる要因ではないでしょうか。
ということになるなら、あなたのスタンスを変えていかないとうまくいかないということです
(今のスタンスで相談されても具体的なアドバイスは難しいです)