生徒とのズレをどうやって修正したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒とのズレをどうやって修正したらいいですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

「自分がやってきたことと言ってきたことと生徒の受け取りのずれ」に関して
生徒とのやりとりの事例

授業中に私語があったり、目くばせしたり・・あったときに。
「どうかした?何かあったの?」と聞くようにしています。
でも答えは返ってきません。

しばらく静かになったりしますが同じことの繰り返し。
生徒との受け取りとしては「何ページをやっているか聞いているだけなのに注意される」とか言った不満です。
こちらが説明しているときは作業などやめてしっかり聞くように声をかけています。

ひとつひとつのことに生徒の受け取りのずれが出てきています。
どのようにずれをなくしていきますか?


ということです。



厳しいことを言ってしまえば、そもそもあなたは大人(同僚の教員など)との会話でずれていませんか?
文章を読む限り、大人ともまともにやり取りができていない可能性があるような気がします

同僚と雑談をしたり、何かを教えてもらったり、アドバイスをもらったり、何がずれているのか教えてもらったりという感じで、大人とまずはコミュニケーションを取る練習をした方がいいかもしれません
カウンセリングを受けるなどして、対人とのコミュニケーションスキルを磨くようにするなどした方がいいと思います
生徒とのズレ以前の問題な気がします

それと、ここで聞くよりも同僚に「私の何がずれていますか?」と聞くほうが早いですよ
私はあなたのことを知らないし、情報を限定的ではコメントすることも厳しいです
もしも、聞いているのであればそのことも書くべきですよ