今辛いです。このまま転勤か、卒業させてから転勤か。どちらがいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

今辛いです。このまま転勤か、卒業させてから転勤か。どちらがいいですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

初めて担任をもち、今は高校二年の担任をしています。
今、勤務している学校は毎年人事に関しては管理職に言ったもん勝ちになっており、ベテランの先生は楽な分掌に入ったり、介護や子育てを理由に担任をもちたくないという人が多い学校です。

そのため、私は担任にするなら初任ですし出来るだけ配慮してほしいと言いましたが(勤務している学校はクラスによって学力差がかなりあり、男子クラスや女子クラがある)、その年だけ定員割れしてしまった女子クラスを3年間担任することになってしまいました。(ちなみにベテランの先生がゴネなければ定員割れした女子クラスをもつことにはならなかった。また管理職の分掌の決め方が今年で定年だったため適当だったためこんなことが起きた。さらに私は男性教員で普通は女子クラスなら女性教員、男子クラスなら男性がもつのが普通です。)

なんだかんだで1年半は頑張れたのですが、高倍率の当たりクラスと定員割れのハズレクラスとの担任としての仕事量の差がかなりあり(特別指導の数と成績不振の数と授業中一部の人がうるさいらしい。)、もう限界です。
本来なら3年間生徒を面倒見て卒業させてから異動するのが普通なのですが、もう今年で異動したいです。
こんな感じで私は女子クラスでクラスに居づらいのですが、後1年間頑張って担任した生徒を初担任ですし卒業させたほうがよいでしょうか?

それともとっとと異動して新しい学校で頑張った方がよいのでしょうか?
周りは私が異動すると代わりに誰か担任をしなければならないためかなり反対すると思われるのと、このまま異動したら後悔が残りそうな気がするのでかなり悩んでます。


ということです。



そんなことは自分で決めてください

>このまま異動したら後悔が残りそうな気がする

個人的には、後悔なんて残りません
劣悪な環境で働くことを美徳とするのは問題です
劣悪な環境は変えるか、変えることができそうもなけれはさっさと転勤が一番です

どうするかなんて自分で判断してください
判断しても転勤できるかどうかは別です



それよりも何よりも気になる点がいくつもありますね。

まずは、とにもかくも、恨み節であるということ。
そんなメンタリティでは教員やっていけませんよ
それはもしかしたら高校だからなのかもしれませんね(中学校ではどうやって通用しません)

それと、

>介護や子育てを理由に担任をもちたくないという人

のことを攻撃していますが、同僚のことを思いやる気持ちがありませんか?
各個人の事情を職場に持ち込むのはおかしいと考える人もいますが、それはいつかは自分に起こることだという認識を持てばもう少し理解ができるのではないかなと思います

担任としてうまくいかないのは、ハズレクラスだけではなくて、あなたの考え方に起因していると考えてはどうでしょうか?