生徒がコソコソしています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒がコソコソしています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。

今回は、

いつもブログでお世話になりまして、ありがとうございます。
心配なことがありまして。。
生徒とはいつも中々上手くいかないので困っています。

どこが困っているかというと、割とコソコソしているのです。
本音を上手く話してもらえません。
優等生、自分が良いな、と思っている生徒のパターンが多いです。

一目置いており、割と普段から話はするのですが、学期途中とかになると何となく表情が浮かなくなり、司会に対する指示や提案に対して動いてくれなくなります。
周りとコソコソしているようなのですが、私の前ではいつも通りの素振りを見せています。
信頼してもらえてないのが原因と思い、ああしてみよう、こうしてみよう、と今までしてきたのが原因と思い、大きく構えて大したことじゃない、大丈夫!と思うようにしました。

それで上手くいくようになるといいな、とは思うのですが、やっぱり不安です。
そういう子と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょう?
不満があれば言ってもらいたいのですが、そういう子だからきっと言わないと思います。


ということです。



申し訳ないのですが、何が言いたいのかよくわかりません
「割りとコソコソ」「何となく表情が浮かなくなり」「私の前ではいつも通りの素振り」「信頼してもらえてない」など、いろんな情報がありますが、それがどうつながっていくのかが見えないです
それが特定の生徒なのか、学級全体なのか、もさっぱりとわからず、学級の様子も伝わってきません

そもそも何が問題で何に困っているのかもよくわからないです

コミュニケーションで困っているなら、例えばこの質問では、おそらく「相手がわかっているだろう」と思ってあなたは書き込んでいると思いますが、相手は何も知らないのでわかるわけがありません
そうした相手の気持ちや理解力、知識といった前提や意識が欠けているから、うまくいかないコミュニケーションをしているのかもしれませんね