補助金をもらっているのに、お金を支払わない保護者をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

補助金をもらっているのに、お金を支払わない保護者をどうしたらいいですか?

今回の質問は、

私のクラスで授業料や学校の積み立て金を払ってくれない生徒が多数います。
何度か事務の方で催促の手紙や電話をしたらしいのですが、保護者から着信拒否をされてしまいました。
このまま授業料や積み立て金を払わないで踏み倒しを保護者がしてくると、事務の人から、管理職と担任とで払ってもらうようになると言われました。

私はもともとそのクラスの担任をやりたくなく、無理矢理弱い立場にある若い女の先生だからという理由で担任を押し付けるようなパワハラを受けたのにも関わらず、そんな発言を事務からされたので担任をやってて本当にその金を払わない保護者の行動と事務の発言に腹がたちます。
このように授業料や積み立て金を踏み倒すような保護者がいた場合は警察にでも通報して偽計業務妨害罪や詐欺罪として生徒と保護者を刑務所にぶち込んだ方がよいですよね?
ちなみにその親は市役所から補助金や生活保護の金をもらい、その金で男と遊んでます。

私たちが納めた税金で遊んでいるので世の中は不平等に思います。
このような生徒や保護者がいた場合は担任としてどう対応すべきでしょうか?


です



なるほど、めんどくさいですね
校長と担任で未払金を支払う制度はないはずですから、支払う義務はないはずです

生活保護などのお金は就学のために出ているものがありますので、払ってもらうべきお金ですね
そのお金で他のことに使っているなら市役所などに通報して、そのお金の支給を止めてもらうことが一番の対策になると思います
教育委員会、役所と協力して対処ですね
そのために中心となって動くのが事務となりそうですが。

あとパワハラ案件は今後ともありそうな時には、ボイスレコーダーを持っていて、証拠を集めるのがいいのかなと思っています
みなさんに常識を持ってもらって、そういうことをもともとなしにしてもらいたいですね