クレーマーのような生徒をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

クレーマーのような生徒をどうしたらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

クレーマーのような生徒がいて、困惑しています。
どうしたらよいでしょうか。

先日の出来事です。
その週はその生徒の班を掃除監督でみることになっています。
たまたま掃除開始直前にその生徒が現れたので「今日、掃除当番やな?。ささっとやって終わらそか」といたって普通に声かけをしたのですが、ぶちギレてきました。

そして10対0で私が悪いと言って土下座を要求してきて、胸ぐらをつかんでくるわ、威嚇のためにドアなどを蹴飛ばすわ。
何に腹を立てているのかもよくわからないまま、暴れるその生徒を取り押さえ、学年主任と指導をしました。
そのときはさっぱり拉致があかないので、ヒートアップさせないように翌日に学年主任単独で再度話し合いをしていただいたのですが、本人は相変わらず私が完全に悪いと言い張っています。

本人は学年主任に、私がわざわざ掃除に行こうと声をかけたのは掃除をさぼろうとしていると疑ってかかっているのであり、ばかにしていると主張してきたようです。
もちろんそんなバカにしたような話し方もしていなければ、見下した態度で生徒に接するなんてしていませんので、教員らはみな、「何意味わかんないこと言ってるんだろ???」と呆れています。
もともと問題児で性格がひねくれているとはみなわかってはいますが…。

私が話をしたときも拉致があきません。こういう生徒はどうするとよいでしょうか!




もはや当たり屋ですね
この手のタイプの生徒は頭がおかしいとしか言えないので、もうどうしようもありません
保護者も同様におかしいことが多いので、一番の対策は関わらないことになると思います
小学校や中学校でのトラブルを整理して、どんな傾向があるかを分析しておくのがいいですね

特に気をつけたいのは身体接触で、「体罰を振るわれた」と言われることもあるので、絶対に触ってはいけません
その生徒への接し方は、絶対に勘違いされることがないようにすること、それが1番ですね

今回の件に関しては、その生徒のおかしさが露呈したという成果があったと見るべきで、気にしても仕方がないです
教員全体に周知徹底して、他の教員が被害者にならないようにしたほうがいいです



こうした生徒たちは義務教育だから大きく威張れるわけで、卒業後は年齢とともに責任能力も大きくなっていくので、高校に入るとそうはいかなくなります
ただ中学校レベルでは、義務教育という盾があるのでどうしようもないのが現実です
多少を掃除をしなくても、多少服装が乱れていても、ある程度見逃すなどのことも必要かもしれません

対応に関しては学年できちんと決めたほうがいいです