こんな感じで解決策があまりありません | t-labo(中学校教師の支援サイト)

こんな感じで解決策があまりありません

今回の質問は、以下のものです

中学3年生で授業を受け持つ1クラスだけ人間関係が悪いクラスがあります。
原因を思い浮かべて見ると、やんちゃまでいかないが、1人だけ、去年までしょっちゅう学校に来ず、3年になってから結構来だしている生徒が思い浮かびます。
その子が授業がわからず面白くないと。

その生徒は、低学力で、漢字も読めないものが多く、部活もしていません。
私は教科が理科で、今まではやんちゃ君系や勉強できない生徒であっても、実験などを演示するときにのってくる生徒が多く、それで自分の授業がもっている面がありました。
しかし、実験に興味をしめすも実験する前にものを壊して遊んで喜んでしまったり、なかなか実験するのが難しい生徒です。

そんな生徒とのやりとりが上手くいかず、それがクラス全体に悪い影響として出て行ったように思います。
自分の中で、解決策があまり思いつきません。




何に困っていて、何を改善したいのか
ただ愚痴が言いたいだけなのか、ただ単に振り返りがしたかっただけなのか
正直なところ、何が言いたいのかよくわからないです(疑問文でもないので)

困っているのだと思いますが、何にどう困っていて、どの部分がネックで改善が必要なのか、まずは分析をしてみてください

・授業のやり方、進め方
・問題生徒との人間関係
・問題生徒への生徒指導
・学級との人間関係
・学級への生徒指導


それと、授業がうまくいかないということであれば、その問題生徒のことだけを書かれても、クラスのことが書かれていないので何ともコメントしようがないです
この辺の整理をしてもらえたらと思います