過剰なサービスを要求する生徒にはどう対応したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

過剰なサービスを要求する生徒にはどう対応したらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

こんにちは。おたずねしたいことがあります。
過剰な仕事量を強要してくる同僚に対してパワハラとして処理することについての記事が以前あったのを思い出しました。
そしてふと思ったのですが、過剰なサービスを求めてくる生徒がいたときはどう対応すると良いでしょうか?

例えば

・(未経験種目の顧問に対して)教師たるもの部活には常時張り付き、生徒のパフォーマンスについて逐一フィードバックを与えろ。
練習は土日両方ともみっちりやれ。
・入試問題の解説プリント5年分を作れ。←わからない問題だけ聞きにおいでと言ったら「全部わからん」とのこと
・入試の志望動機の内容を教師で考えて書け。など。

言い方はここまで露骨でないですが、案外真面目な感じの生徒もこんなことを言うときがありますし、「ごめん、悪いけど…」と言えばふてくされます。
ぐちゃぐちゃな生徒が入試のことで丸投げにしてくるのもうっとおしいなと思います。
今まで断って後味が悪い思いをしたり、しぶしぶ過剰な要求を飲んだこともありますが、どういうスタンスで過剰な生徒からの要望に向き合うとよいでしょうか。




むちゃくちゃなことを要求してくる生徒に問題があるとは思いますが、その要求を飲む教員の方にも問題があります
教員は生徒に物事を教える立場にあるわけで、むちゃくちゃな要求を「おかしいこと」と教えるべきです
部活動についてはできる範囲を教えればいいし、入試問題についてはついている解説を読むように言えばいいし、入試の志望動機が自分で書けないなら受験しなかったらいいと言えばいいです

おかしなことを要求するということは、そういったことが日常の中でも見られることでありますし、受験の話題は中3なわけで、そこまでの2年半の間でそうした部分のことを教えられなかった原因を考えるべきでしょうね
実情を知りませんからなんとも言えませんが、大きな問題を起こさなければ何の手もかけない教員もいて、この場合、ほとんど生徒に関与せずに成長させないことも多々あります



そんな感じで教えるべきことを教えて来なかった、と考える方が健全ですし、どうしてそうなったのかを振り返ってみないと教員力は伸びないでしょう
生徒に問題があるのではなくて、あなたに問題があると思って考えてください
(中にはとんでもないクレーマーがいますが、それは例外として)