部活動指導に関して不条理なことを言われます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

部活動指導に関して不条理なことを言われます。どうしたらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

記事「もはや根性論で教員はやっていくべきではない」を拝読しました。
これに関連して質問があります。

部活指導はほどほどにするスタンスでいくことを言われていますが、実際に練習時間・日数を減らしたら部活派教員から嫌がらせを受けるのではないかと心配なのですが、もし学校内でそのような部活にもっと力をいれろと圧力をかけてくる先生がまわりにいる場合はどうすればいいでしょうか?

部活熱心な先生が多く、「仕事なんて24時間365日いつでもできる。まずは部活だろ!仕事なんか後からいくらでもできる!」と主張し、部活に張り付くことを強要してきます。
かなり暴力的な感じでどつき倒してきますし(私にだけではなく、部活最優先にしない人にはみな)、管理職も見て見ぬふりなのでとても困っています。

「授業なんか雑談でもして適当に時間つぶせばいい。生徒らは勉強なんか嫌いなんだから。それより部活だ!」と部活派教員集団に飲み会のときに言われたときにさすがに反論したのですが、「情けない!」と罵倒されました。
そして翌日から、その場にいなかった部活派教員らにも話が伝わり、「早くこの学校から出ていけ!」と言われたことがあります。

部活を放置していたわけでもなく、また授業や校務もこなして、それでも残業地獄の状態だったのですが、こういう価値観の先生が多くてものすごく居心地が悪くなったことがあります。なかなか部活の縮小が難しいと感じています。

今回は「本音」で回答しています



部活動に関することは以前から何度も質問されて記事にしてきているのですが、

不条理なこと、パワハラ、暴力的なことを言われるようなら、ICレコーダーで録音して、その証拠を教育委員会に送りつければよし

と思います
教員は法律によって規定されているわけで、対抗措置を考えるならやはり法律です
パワハラ等、やってはいけないことをされるのであれば、その記録をきちんと集めて、教育委員会に相談すれば対処してくれるでしょう
部活動で揉めたなら、部活動が比較的緩やかなところに転勤させてくれるのではないでしょうか?



証拠集めて警察に被害届を出す、裁判で訴えるというのも1つのやり方です
不法行為に対してはきちんとした対処をしないといけません
波風を立てることが嫌なのかもしれませんが、それに立ち向かわなければ現状が変わることはありません

もしも、できないのであれば我慢するしかありません
あとは選ぶだけです
教員はクビにはならないのですから、きちんとやるべきことをきちんとやってもいいと思います