だめな新採で被害が出てます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

だめな新採で被害が出てます。どうしたらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

こんにちは。以前モンスター新採について質問させていただいた者です。
本人が変わろうと思っていない限り周りからの働きかけは徒労に終わるというのは確かにその通りだなと思いまして、本人がどういうことに困っているのか探り、それを改善の糸口にしようとしてきました(自分の学力を維持向上するためにはどうしたらいいかということにしか関心がないようなので、困ったことに業務には何も課題を感じていないようです)。

さて、もう勝手に1人で困ってもらって、変わらなきゃいけないと思うのを待つしかないかと思い直した矢先、次から次へとまわりに被害を与えることを始めました。
(中略)
プライドは高く、自己主張ばかりで、まわりからの助言は基本的に「そういうのは私は気にしないので」「私はそこまでする気はありません」「私は反対です」というお決まりのフレーズではねつけます。
教師としてというより、社会人としてまるでダメだと感じています。
管理職・学年主任でもどうにもできないとなると被害を最小限にするにはどうするといいでしょうか…。迷惑で仕方ないです。




その人は発達障害なんでしょうね
ので、専門医に受診してみないと無理な感じがしますし、どうやっても変わらないでしょう
教員は公務員で身分が保障されているので、その人は一生どこかの学校で、一生迷惑をかけ続けて活きていきます

学級崩壊を起こす教員がどの学校に行っても学級崩壊を起こすのと同じです
徹底的に無視、指導に介入しそうなら全力で阻止、なくしたものは一緒に探さない
そんなことは基本的にやりつつ、打つ手なしでしょう

そして、その人がやらかした出来事をすべて記録(音声データも)
迷惑を被っている教員全員の署名をして、請願書をつくって教育委員会に記録とともに提出、という感じですかね
もはやどうしようもないので、とにかく記録とある程度の人数の訴えが必要でしょうし、そうすれば転勤になると思います

やりようはほとんどないと思います
外れの人がやってきたと嘆くしかないですね