慢性的に荒れている学校ではどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

慢性的に荒れている学校ではどうしたらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

こんにちは。荒れた学校について記事(荒れたやばい学校とは何ですか? 荒れを解消することはできますか?)を拝見しました。
荒れた学校ではどうしていくと良いのでしょうか?

私は荒れた学校に初任校として赴任した者で、そろそろ転勤になる年数勤めています。
記事にあるような現状で、なんというか生き地獄です。
だいたいいつも荒れた生徒ばかり入学してくるので、先輩教員から「生徒を良くしようとか変えようとか思うからしんどいんだよ。誰かが被害を受けているわけでなければそれで良しと考えなさい」と言われてきました。

授業なんて聞きたい生徒は皆無ではないかというくらい学級崩壊状態なので、生徒が騒音のように騒いでいても我慢して無理やり授業する感じになっています。
どの教員が授業に行ってもこんな感じみたいなのですが、こういうスタンスも指導に消極的だし、良くはないよなと思っています。
ただ、どうしたら事態が良くなるかも見出せず…。

多少生徒らをマシにすることができた部分はありますが、荒れた学校で働いていて、とても虚しい思いばかりします。
どうしていくとよいでしょうか。




実際に荒れている学校に勤めておられる方の声ということで、前回の質問者さんへの具体的な答えの1つになったかもしれませんね
学校が荒れていると本当に辛いものですね

私も先輩教員の言うことを支持します
学校が慢性的に荒れている時に対処するためには、前回書いたように、「実行できる」教員「団」が必要なので、紹介したとしても難しいです
だから、ずっと慢性的に荒れているわけですから




>多少生徒らをマシにすることができた部分はあります

もう十分だと考えてはどうでしょうか?
もしも、本気でよくしたいというときには、前回の記事の追記の部分を読んで下さい
「本気」であればです

でも、現実的には荒れから立ち直らせるのはほぼ無理だと思ったほうがいいですよ
それが現実であり、慢性的に学校が荒れているわけです

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記は3月スタートの教員コースの塾生になると表示されるようになります


過去の関連質問
学校の荒れのことで教えてください
荒れている学校でなんとかここまできましたが、来年の転勤が恐怖です。あの時の生徒はどうしたらよかったですか?