集団討論はまずは自分の脳に情報ありき~教員採用試験の対策 | t-labo(中学校教師の支援サイト)

集団討論はまずは自分の脳に情報ありき~教員採用試験の対策

みなさん、こんにちは。tetraです。

集団討論の記事にアクセスが多いので、書いておこうと思います。
根本的に大事なこと・・・それは


あなたの頭の中に教師の教養、専門知識、生徒指導の考えなどが入っていること


これがなければ無理ですね。
どれだけ集団討論の技能を磨こうが無駄です。



というのも、自分の実力しか基本的に発揮できないから。
準備してきた人は準備してきた結果、してない人はそれなりの結果しか出ません。


ここなんですよね。


そんなこと言われなくても知っている・・・まあ、そうですね。

さて、脳に情報を入れるためにどうするか?




と真剣に考えた時に、正直なところ、参考になる本がほとんどない気がします。
というか、あったら教えて下さい。


なら、やはりt-laboを最初から最後まで熟読するのがいいですよ


自画自賛か・・・


ってなりますが・・・教員採用試験対策以外の記事が、ガンガン教師力が高める記事になっているはずですし、学生の方も現場の考え方や生徒指導の方法など勉強になると思います。
暇があればちょこちょこと最初から読んでみてください。そのために書いていますので。

そして、他の方にもこのサイトを教えて下さいね(結局、CM・・・。)