アンケート~若手教員のためのコミュニティについて | t-labo(中学校教師の支援サイト)

アンケート~若手教員のためのコミュニティについて

みなさん、こんにちは。tetraです。

アンケートです~教員を目指している人への勉強会の記事を投稿したところ、若手教員の勉強会はどうでしょうか? というコメントをいただきました。


ちょこちょこと若手の先生方から「苦戦しています」、というコメントを頂いています。
記事でサポートという形を取ってきましたが、違う形の展開もありなのかもしれません。


少し考えてみたのですが、勉強会というよりも、「今こんなことで困っている」「こういう場合はどうしたらいい?」といったような直面しているケーススタディをいかに解消するかが大事というか、死活問題ですよね。
教員採用試験を受ける学生さんは、どちらかというと塾的なイメージなので、方向性が違います。


ので、メンバーのみが閲覧、書き込みできる形が教師という立場では都合がいいと思いました。
お問い合わせやコメントから相談はできますし。




ということで、コミュニティの設立について考えてみます。

・メンバーのみ閲覧、投稿、書き込み可能
・メンバーが困ったことやアドバイス欲しいことを書き込む
 → メンバーがそれに対してアドバイスを書き込む。少なくともtetraは書き込みます
 → 最終判断は自分で

・批判しあうのではなく、温かく助け合うスタンスで
・費用なし、個人情報不要



という感じを考えてみました。
実際には、ブログのシステムを利用するか、Google+の非公開コミュニティを想定しています。

どうでしょうか。

ただの情報交換でもいいと思いますし、何らかのつながりをもてる場というのもありかもしれません。


というわけで、アンケートをします。

[poll id=”4″]


ある程度の人数に達しないとコミュニティとして機能しませんから、実施はいたしません。
ご協力よろしくです。
回答期限は9月15日を予定しています。