非常勤なのに時間外労働を強制されました。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

非常勤なのに時間外労働を強制されました。どうしたらいいですか?

今回の質問は、以下のものです

今日、初めて拝見させていただきました。
厳しいお言葉の中にも暖かい愛情を感じる文章に生徒指導力の高さを感じました。
ありがとうございます。

私は恥ずかしい事に、30を過ぎて非常勤講師として働いています。学力の低さに自分でも情けなく思い、授業研究や、プリント作りに力を入れてます。
その効果もようやく出始め、教諭の方がT2で入っていただく形で授業をさせていただます。
ただ、ペアの先生が教諭にも関わらず、授業遅刻、生徒と私語など困っています。

その先生は自分の副担任をしているクラスだけT1でやっています。授業準備も私1人でこなすだけでなく、他学年は教諭ばかりなのに、公開授業まで私がすることになりました。
もちろん、勉強にもなりましたが、家事や介護のために非常勤講師になったにも関わらず放課後や夏休みまで出勤です。

出来ないと断っても聞いてもらえず管理職にも訴えましたが誰一人として聞いていただけませんでした。
どのように接して、仕事を分担してもらえば良いのでしょうか。
また、きちんと割り切って働きたいです。

でも校長が校外学習や職場体験などを依頼します。
裏で主任が頼んで欲しいろ言ってるようです。
その他にも非常勤講師としての仕事を超えてたくさん働きました。

限界を超えて感情的になったり、失敗もしてしまいました。
そんな時、主任の一言で一気に崩れてしまいました。「怒ってても結局やるんやから、怒らせとけばいい。」です。
怒りと情けない気持ち、親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その日から先生たちとうまく話せず、生徒との関係もうまくいかない悪循環に陥ってしまいました。
かわいがってもらえるよう、後輩の手助けや、道徳準備、授業の補欠、生徒指導まで勤務外でたくさんの事やってきました。
正直、はめられている気もします。 教師に向いていないのでしょうか。コミュニケーション能力が低いのでしょうか。自信がなくなりました。




非常勤講師の立場ということで、私が知っている非常勤講師 = 授業だけ であれば、まったくおかしな状況です
絶対に許されるべきではないし、ありえないものです
これは勤務の形態に関するものですから、契約主(教育委員会であり、決して校長ではありません)に確認しましょう

そして、余計に労働させられた部分に関しては相応の給料を支払ってくれるように要求しましょう

それと余計なことですが、そうした勤務形態を強要するような学校には見切りをつけて、別の学校にこの春からは勤務するようにしたほうが良かったですね
あと、、、もしかしたら、勤務条件が実は「授業拘束」ではなくて「時間拘束」の可能性もありますのでご注意を

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります