こんなふうに指導をしました。どう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

こんなふうに指導をしました。どう思いますか?

今回の質問は、以下のものです

国語科A先生に、自分のクラスの授業開きはどうだったか聞くと「自分の授業が初めてのBに「先生の授業はつまらないんですか?」と聞かれて、近くにいたCに「…つまらないよ」と言われて、笑いが起きてさ。ショックだった。まぁどう感じても、やらなきゃいけないとことはちゃんとやれって話しておいた」と言われる。
BとCは、思ったことをハッキリという女の子だ。でも、優しい子なので、友達を傷つけたりしないしリーダー格である。

それは先生に対して失礼な発言だし、思ったことでもそれを言っちゃいけないときもあるということに気付いてほしかったので、帰りHRで以下のように話した。

自分「今日、職員室でA先生がショック受けてたけどなんか知ってる-?」
クラス「(分からない様子)


自分「Cに、先生の授業つまらないって言われたって言って悲しんでたよー」
C「あ!A先生が実施する授業アンケートにもそう書いたので、伝えてもいいと思いました。」

自分「うーん。Cの正直なところはいいと思うけどね。先生に嫌な思いさせたのは事実だよ」
C「え、でもアンケートって、その先生のためにもちゃんと思ったこと伝えるべきではないんですか?」

自分「うん。アンケートならね。でも、みんなの前だったんでしょ?」
C「あっ……(何かに気付いた様子)」

自分「俺はよく「授業は料理に似ている」って話をする。だからアンケートっていうのは、レストランとかに置いてある「お客様アンケート」みたいなもんだよね。今日の味どうでしたかー。みたいな。だからそれには、思ったことをきちんと書くのが礼儀だと思う。」
C「(目を見て聞いている)」

自分「俺の授業だったら、みんなの前でもつまらないと思ったら言ってもいいよ。そっちのがありがたいし、担任はクラスの子の親みたいなもんだと思ってるから。」
C「(頷く)」

俺「それで今回の件を例えると、A先生はよそのお家の方っていう感じかなー。みんなもさ、友達の家に行って出された料理を堂々と「超まぢぃ」って言わないでしょ?!」
クラス「(笑)」

自分「失礼極まりないじゃん!(笑)それに、まだ食べたことない子はどう思うと思う-?」
C「まずいっていう先入観が入ると思います。」

自分「そうだよね。だから料理出される前に、みんなの前で「この家のご飯はまずい!」って言っちゃった感じ」
クラス「(笑)」

自分「A先生は優しいから怒ってないと思うけどね。でも職員室では熱心に誰よりも授業準備してるよ。そんなA先生がヘコんでたみたいだから、少しでも申し訳ない気持ちがあれば、とるべき行動をとってくださいね。」

これで終了。
後日、きっかけとなったBは謝りに行ったものの、肝心のCは行っていない。 
ただ、A先生の目の前での失礼な発言はなくなった。

〈質問〉
①無理やり謝りに行かせるのは、「自分が行かせたい」っていう思い通りにさせたいだけなのかなと思い、やめました。終わりはこれでよかったのでしょうか?

②今回、A先生は自分と同年代の優しい先生だったのでこういうユーモアを交えたやり方にしました。でも、これが他の先生で、その先生がもっと怒っていた場合、自分の指導にももっと余裕がなくなりダーっと言っちゃってたかもしれません。そう考えると、結局は自分の感覚によってのものなので、まだまだ管理タイプなのでしょうか?
③その他細かいアドバイスあればお願いします。




率直な感想を書かせてもらえば、

そもそも教員の方から「授業がつまらないか?」と聞いていながら、生徒がつまらないと正直に答えたわけです
それなのに、それを聞きつけた担任が学級に指導をして、生徒に謝罪しに行かせるなんて、とんでもなく面倒くさい人だなと思います

その一方で、指導と書きましたが話の持って行き方はうまいと思いますし、何かあれば対応しようとする姿勢はとても大事ですので、1年間この形で行けるなら、十分すぎるほどいいのではないかと思います



気になることを欠かせてもらえば、


授業がつまらないと生徒に言われて、しかも自分から話しを振っておきながら、なわけですから、生徒に指導するべきではなくて、その教員自身の問題であり、その教員が授業研究をしてより良い授業にしていくべきでしょう
担任が関わるような場面ではないし、謝罪に行かせるなんて、親が聞いたらクレームをつけてくるでしょう


自分の授業では正直に言ってもいいが、他の教員の前ではだめだとやるのは、ただの人気取りの発想な気がしますね
それが悪化していくと「他人の教員にスマホが発見されたら指導しないといけないが、自分の前で発見したならば話ですますよ」と言うような、おかしなところに行く気がします

人気取りしたい人というのは、他人おとしめて、自分だけが良い格好したいわけので、次第に歪んだやり方をし始めます
そういうところは気をつけてください




どうでもいいことに関して難癖をつける人は、大事なことに対して難癖をつけないとか、これは良くてこれはだめという基準が曖昧など、自分勝手の側面があります
そうならないように気をつけてください

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります