先日起こった生徒指導について質問です | t-labo(中学校教師の支援サイト)

先日起こった生徒指導について質問です

今回の質問は、以下のものです

こんにちは。いつも拝見しています。
今日は生徒指導のやり方についてお聞きしたくメッセージしました。
先日起こった事件です。

休憩中に生徒が泣いている。
野次馬がそれを囃し立てている。という状況です。
見かけた先生(学年の生徒指導役)は次の授業があるからと、職員室にインターホンだけしてその場に関わらず受け持ちクラスに行きました。

インターホンを受けた先生が駆けつけた頃には授業が始まる時間で、その子は泣きながら頑張って授業を受けようとしていたので様子を見て教室に居させたとのことです。
別の学年に授業に行っていた担任(私)が何も知らない状況で、次の時間に自分のクラスに授業に行くと、その子が教室で号泣していました。

他の子から口々に事情を聞いて、泣いている子をそのままにはできず、自分のクラスの授業を自習に替えてその子の対応に当たりました。
が、関係が広くまたがり、更に時間が経っているため後手に回り、1日で指導は終わりませんでした。
1度も職員室に帰らずに授業に行っていたため、インターホンの件など、教員から色々な報告を受けたのは生徒が帰ったあとでした。

後日職員室で、「泣いている子がいたら、その子は隔離して野次馬は散らしてほしい。できれば見かけた先生が対応してほしい」とお願いしたら「授業が優先だ。君も授業をすべきだった」と言われてしまいました。
しかし、私は授業を優先するにしても、泣いている生徒を放置してインターホンだけするような対応は如何かと思っています。

そして、担任が泣いている子を放置して授業をするのも違う気がします。
そういう状況に出くわした教員だったとき、tetraさんならどうなさいますか?
また、担任の立場ならどうするのが良かったのでしょうか?

まだまだ未熟で、私の考えも合っているのか分からずもやもやしています。
お考えを参考にさせて下さい。




うーん、、、これは大変ですね

喧嘩などが起きていれば、それを止めるのは絶対に必要です
「授業が大事」と平気で行った教員は失格です
というか、この教員がだめ教員であるというのは、普段からわかっていることではないでしょうか?

担任というか、教員として授業に泣いている生徒がいるなら、その生徒に簡単に話を聞いて、授業に残るかどうかを確認し、残りたくないなら保健室に行かせて、他の教員に話を聞いてもらうべきでした
インターホンがあるのですから、連絡は簡単です
そういう意味では、質問者さんが授業を自習にした対応は厳しく言えば、生徒のためとはいえ、その他大勢の生徒のためにはならないことでした





あと、廊下でトラブル?があったなら、他の教員もいたのかなと思いますが、誰も止めないとなると相当にやばい学年ですね
生徒指導部長と話をして生徒指導の体制の確認と徹底、場合によっては校内研修をする必要があるのかなと思います

以下に考え方の詳細を書いておきます

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります