生徒がうざくてぼこぼこにしてやりたいです | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒がうざくてぼこぼこにしてやりたいです

今回の質問は、以下のものです

担任をもったクラスの生徒の一人の女子がウザいです。
掃除の連絡をしたら、掃除の当番だったのが嫌だったのか私に向かっていったのかわからないのですが、死ねと言われました。
それと授業で宿題を出した時も鬼畜だのなんだのと文句を言ってくる人が一人います。

もうなんか間接的に聞こえるか聞こえないかで言ってきて腹がたつので10発殴るか親を呼び出して説教したいと思いますが、体罰だのと言われたり、首になったりすると代わりがいなくて(自分のクラスはスタート時に問題児を集めたので誰もやりたがらなかったクラスだから代わりがいない。)
めんどくさいので、次言われた時はそいつは存在しなかった、もともとこの学校にはいなかった(欠席)にするか、上履きをそのへんに放置してるので没収して投げ捨てて困らせてみようと思います。

で、生徒が文句言ってきたら私もあなたに酷いことを言われたから俺も酷いことをしたとそれだけ私の心は傷ついたと言おうかと思います。
まあこうなったのも、私のせいではなく、この学校の人事が適当で無理矢理下っ端の人間に対していじめる風潮があり、問題児を集めたクラスを集めて無理矢理担任を持たせたからこうなるのかな。
はっきり言って今の学校の仕事やシステムが雑すぎて存在意義がわかりません。

はやくこういった学校は潰れて新しい学校を作ったほうがよいと思います。




とても大変なようですね
ここまで突き抜けていると、もはや説教をしようとも思いません
処分されないように気をつけてくださいね

1つだけアドバイスをします
それは、あなたが生徒と敵対関係を築く道を少なくとも心の中でも作っていることを自覚しましょう
あなたはそのことを否定するでしょう

俺はいい教員できちんと生徒のことを思ってやっている

と。





でも、心で思ったことは、結局はあなたの何気ない表情や言動に出ます
(冗談で書いている可能性もありますが・・・)

生徒がなぜムカつくのか?
それはあなたの言うとおりにならないからでしょう
その段階であなたは上下関係を基本として関わりをしようとしていて、それに従わないなら敵だと考えています

それでうまくいくはずがないのです
とんでもなくだめでも生徒のことを愛しましょう
それができるかどうかで、局面が打開できるかが決まってくるように思います

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります