どうすればその女子生徒を愛せるようになるのか知りたいです | t-labo(中学校教師の支援サイト)

どうすればその女子生徒を愛せるようになるのか知りたいです

今回の質問は、以下のものです

生徒がうざくて…で質問したものです(生徒がうざくてぼこぼこにしてやりたいです)。
確かに説教のしようとも思えない生徒の行動であるのはテトラさんの言う通りです。
とくに私はその生徒に対して何か変な対応をしたわけではなく全く心当たりがありません。

あえて言うなら、その生徒は数学が極端に苦手で、担任の私が数学教師で評定を1にしたからかもしれません。
後、その生徒はあまり他の先生とも関わりをもたず、陰で愚痴をこぼし、私の前では聞こえるようにたまに文句を言います。
ただ、私がムカつく理由に関しては確かにそれが私の表情として出てしまっているのは事実であり、原因を考えると、このクラスの担任になった人事に対しての不服だと考えています。

(理由として扱いにくい生徒を自分のクラスに集めて初担任で20代の私にそのクラスをもたせ、子育て中や家のことで忙しい先生は私より給料もらってるくせに担任を断ったため) なので、私は他のクラスや学年とは人間関係はうまくでき、生徒の方から寄ってくるのですが、どうしても自分のクラスだけは生理的に私の方が無理で困ってます。
なので正直言うと他のクラスで、他の学年の生徒であればここまでのことを言う問題生徒はいなかったのに私はかなり人事の運がないと考えてしまいます。

言い訳ばかりになってしまいましたが、結局スタートの人事がふたをあけたらこれなので、やる気も起きず、自分のクラスの生徒(一部ですが)を愛せません。
愛するようにしたいのですが、クラス全員の生徒を愛するのは難しいので私は嫌がらせに走ってしまうのかもしれないです。
ちなみに、上履きを隠そうと思ってたら、その生徒はだらしないので机の脇に置いた体育着がなくなったと私のところに来ました。

私は隠してないし帰る時は机の中や脇に物を置くなと言っています。
多分体育着がなくなったのは他クラスの生徒に体育着が放置されていたため、やられたんだと思います。
いい気味だと思ってしまいました。

ただ、どうすればその女子生徒を愛せるようになるのか知りたいです。




うーん・・・説教しようと思わないのは、生徒のことではなくて、質問者さんについてです
呆れて物が言えない、という意味だったので、再び質問が来て驚いています
こんなことを書いて申し訳ないです

質問者さんは生徒にも人気があり、実力もあり、周囲の教員からも認められていて、その実力を買われて困難なクラスを持たされてしまった
だから、今年1年は不運だった、学級と生理的に合わないと考えたらいいのではないでしょうか?





ヒントを出すとするなら、あなたは自分の言うとおりに動かないと許せないタイプなのだと思います
そうした自分に気づいて、相手の自由を許し、相手の考えを尊重し、相手の気持ちを考えることをやってみましょう

愛着や信頼は「すぐ」にはできないわけですから、長い時間かけて、じっくりと面倒を見ていく必要があります
そうした時間軸が必要なことを、今回は経験しましょう

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります