生徒が反抗して、私の体面がピンチ、ならばこういうやり方があるよ、というコメントを紹介 | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒が反抗して、私の体面がピンチ、ならばこういうやり方があるよ、というコメントを紹介

生徒が反抗して、私の体面がピンチです。どうしたらいいですか?に対して、コメントをいただいたので、掲載させていただきます



生徒が反抗しての質問に対して思ったことがあります。
高校生なので授業中携帯いじってたら、携帯を使った使わないで口論になるだけなので、出席簿を取り出して欠席をつければよいと思います。
高校だと出席が足りなければ留年するだけなので自業自得であると言えばよいと思います。

また、そういうやつは携帯は使ってねーと反抗すると思うので、使おうという仕草をしてると先生が判断したら使ってなくても欠席。
机の中に手を突っ込んで目線が下になったら欠席。と言えばいいだけです。
また、一応こうゆう携帯のルールは授業の最初に紙ベースで伝えた方が良いと思います。




後は繰り返し特別指導に従わないなら、進路変更を促すべきで、定時制の高校か通信制の高校に編入させるか退学にさせるべきです。
中学校なら転校させればいいだけです。
それが無理なら出席停止制度を使えばよい。


なるほど、まさに高校らしい力技ですね

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります