生徒が授業のたびに反論して邪魔です。もうガツンとやっていいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒が授業のたびに反論して邪魔です。もうガツンとやっていいですか?

今回の質問は、以下のものです

いつも配信をありがとうございます。
勉強させていただいています。

授業中に、私の指示に対して反発をし、大きな声で不満を言う生徒がいます。
例えば、私が「ではノートを出して書きましょう」と言った場合「なんでこれをいちいちノートに書く必要があるんだよ。さっきノートを閉じろと言ったばかりじゃねえか。また開くのか!あーダルい。」などです。
これに対して私は「大切なことはノートに書くといいんだよ」と言うと「どうせ書いたって意味ないし」などです。

ここで、私が「意味ないことはないよ・・」などと続けると延々と反発してきます。(だからある程度で切りますが。)
しかし最近はこの男子生徒の逐一の反発がうっとしくて腹立たしいです。
ガツンと「静かにしろ!この授業は私が仕切るんだ!」言ってやりたい!!という気持ちです。

しかし、以前、この生徒にガツン!と言ったところ、暴言となって返ってき、数週間、授業を非常に荒らしたので、今は「そうだね、わかるよ、気持ちは」などと一旦肯定してから話を聞くようにしてます。
しかし「いーや、先生は絶対に分かってない!分かってない!」などと言ってきて非常にうっとしいです。
「うーん、分かるけど、やるべきことはやろうね!」などと返します。

周りの生徒は大人しくしていますが、1人の男子生徒が彼の意見に同意して私に言いかえしてきます。
例えば「やるべきことは、やろうってどんだけたくさんあると思ってんだよ。脳が破裂するわ」などです。何を言って反発します。 授業中に勝手に席を立つこともあり、「どうしたの?」と聞くと「ゴミ捨てる」などと言い「そのことは前にはダメだと言ったよね?」と言うと「そうだったっけ?忘れた」というふうです。

完全になめてかかっています。
もうそろそろ私の我慢も限界なので、覚悟をもってガツンと言って怒鳴ってもいい時期でしょうか・・?
それともやはり、私はまだ彼の気持ちを理解しようとする必要があるのでしょうか・・。

非常に迷います・・・。  書きながら、一度、放課後などに呼んでじっくりと話した方がいいのかな、という気持ちになってきました。tetraさんのご意見をいただけたら嬉しいです。




非常にめんどくさい状況になっていますね

いただいた内容から、

>もうそろそろ私の我慢も限界なので

とありますが、暴言などによる授業妨害があるにもかかわらず、放置しているわけですから、生徒が調子に乗って仕方ないです
さらには、以前、その生徒にガツンと怒ったら数ヶ月反撃して授業を荒らされた、とあり、生徒からするとあなたがその生徒にビビっているのが手に取るようにわかる状況であると考えます
生徒とのやり取りは、一見優しそうに見えますが、ただ単に自分が言いたいこと言って押し付けているだけの印象があります


申し訳ないのですが、状況はとてもよくないし、日々のやり取りで人間関係がよくなるとは到底思えません
ガツンとやりたいのであればやってみればいいですし、ここまで放置しているということはそもそもの覚悟もないのだと思いますから、我慢の限界だからという「短絡的」なガツンでは、生徒の逆恨みを買うだけに終わります

そもそも、「ガツンとやる」という目的は一体何ですか?

おそらく、あなたの中には「相手に勝つ」という思いしかないのかなと思います
生徒とのやり取りに関しては、ご自身の意見を押し付けることに始終している印象を受けます
これも勝ちたいのだと思います






私の見立てが見当はずれかもしれませんが、そもそもの根底が「生徒に勝つ」という発想だからこそ、うまくいかないと思ってもらいたいところです
力勝負を毎回挑むから生徒が反発するのです
あなたはビビっているから、我慢の限界まで我慢して怒りをためて反撃しようとしているだけでしょう

ビジョンがありません
だから、うまくいかないのかなと思います

考え方、関わり方を根本的に変えないと現状打破は難しい状況ではないかと思います
その上で、同僚の教員や担任などに仲裁をしてもらうといいと思います

考え方や関わり方は、ブログ内の記事や電子書籍などでしっかりと深めていただけたら。
以下にもう少し突っ込んだことを書いておきます

この記事には続きがあります
より具体的に教員力がアップするような仕掛けを用意しています
追記はtetra塾の教員コースの塾生になると表示されるようになります