教員コミュニティに参加したい人へ | t-labo(中学校教師の支援サイト)

教員コミュニティに参加したい人へ

コミュニティは停止しています
みなさん、こんにちは。tetraです。

Google+で教員コミュニティ「t-labo」の運営を開始しました。
まだ枠を作っただけの段階ではありますが。

興味がある方は、以下の記事を読んで参加を決めてください。



1.コミュニティの趣旨

教員コミュニティは、教員のための相互支援の場です。
悩みや困っていることを共有して、解決策を探りましょう。

書き込みが結果的には、他の方の悩みを解決したり、準備になったりもします。
コミュニティを活発にすることで、ノウハウがどんどん蓄積されていきます。


2.コミュニティの参加方法

教員と教員を目指している方を対象にしています。
ただ、ぼくが中学校の教員なので、サポートできる範囲は中学校教員が中心になると思います。
もちろん、他校種の方も歓迎です。


コミュニティは非公開で招待された人のみ参加ができ、閲覧できます。
利用のためには、Googleアカウントが必要になります。
Gmailを利用中の方はそのまま使えます。


アカウント取得後、Google+でぼくのアカウントにt-laboに参加したいとコメントを入れてください。

ぼくの書き込みに対してコメント入れないと気づかない恐れがあります。


その後、コミュニティへの招待を送りますので、コミュニティに参加することができるようになります。
参加された方は、必ず「こんにちは」でいいですから、あいさつをしてくださいね。

誰かの書き込みに対しては自由に書き込みをしてください。
今日学校であったこと、何かの報告、ただの書き込み何でもオッケーです。




3.コミュニティの約束事

コミュニティを利用するにあたって、以下のことを守ってください。
守っていただけない場合は、オーナー権限で除名させていただくことがあります。


1)コミュニティに参加した方は最初にあいさつをしてください
2)マナー・モラルを守って書き込みをしてください。丁寧な言葉を使いましょう。
3)ダメ出し禁止。こうしたらいい、という提案をしましょう
4)個人情報を書き込まないこと
5)アドバイスを受けても、自分で何をするのかを決めて、自己責任で実践しましょう
6)みんなで楽しくわいわいやりましょう
7)書き込まれたことを元にブログ記事を書くことがあります


みなさんで有意義なコミュニティにできたらいいなと思っています。
あなたの参加をお待ちしています