合唱0:合唱コンクールを成功させましょう! | t-labo(中学校教師の支援サイト)

合唱0:合唱コンクールを成功させましょう!

みなさん、こんにちは。tetraです。

秋になると恒例の合唱コンクールがあり、憂鬱な日々を送っています。
本当に苦手なんですよ。
音楽が・・・

それなのに、、、


担任が指導せねばならんのですか?


辛い・・・辛い・・・辛すぎる・・・(本音)

ということで、そういった多くの先生方を泣かせる合唱指導を成功させるために、ぼくの貯めこんだノウハウをまとめていきたいと思います。



最初に断っておきますが、ぼくは音楽の教員ではありません。
リズム音痴であり、音楽の指導とは真逆の人間です。

でも、指導をしないといけないので、どうやったら成功するのか、どうやったら金賞が取れるのかを考えて指導スキルを磨いてきました。
その結果、割に金賞が取れるようになりましたし、合唱の取り組みが毎年成功と言える形に持ってこれるようになりました。


この連載では、ぼくのように音楽の素養のない方がどうやって指導をしたらいいのか、について書いていきます。
少しでも助けになればと思っています。




・・・であれば、音楽の教員に聞けば早いので、そうしたい方はそうしてください。
ただ・・・満足なアドバイスをくれた音楽の教員っていないんですよ。

おそらく、音楽性と担任業は別だからでしょうね


ここでは、担任という立場から合唱の指導を見ていきます。
そして、合唱コンクールを成功させましょう!