RSSを登録しておくと便利ですよ。スマホでブログが簡単にチェックできる | t-labo(中学校教師の支援サイト)

RSSを登録しておくと便利ですよ。スマホでブログが簡単にチェックできる

みなさん、こんにちは。tetraです。


いつもブログをチェックしてくださっている方々、ありがとうございます。
ブログのチェックはRSSを利用すると簡単です。

ぼく自身、お気に入りのブログはRSS登録して、スマホで記事を読んでいます。



各ブログは更新情報をRSSに吐き出しています
そして、リーダーにRSS登録しておくと、そのブログの記事が読める仕組みになっており、わざわざそのブログにアクセスしなくてもいいのです。


ぼくはどのようにしているかというと、

FeedlyでRSS登録を行っています。

うちのブログであれば、ブログの上や下にあるボタンがRSS登録ボタンで、Feedly用が左側です。



こちらのURLをクリックすると、うちのブログをFeedlyで登録する画面になります。




そして、毎朝、スマホのRSSリーダーアプリをチェックするとブログの更新情報が表示され、記事がチェックできるわけです。

詳しい方法は割愛していますので、興味がある人は「RSS 利用方法」など検索してみてください。
そうすると、一気に時間を短縮できるようになりますよ。

うちのブログをチェックしてくださっている方は、ぜひRSSを利用してくださいね。